エンジンモデリング・Fusion360オンラインレッスン

リピーター様のオンラインレッスンです、今回もFusion360を使って3Dモデリングを行っていきます。前回は初回だったので簡単なソリッドモデルを作ってみましたが、今回はアセンブリです。エンジンモデルを3Dモデリングしてジョイントしてモーションをつけます。時間が限られているので単気筒のエンジンを作ります。スケッチを描きモデリングを行っていきます、今回も主に押し出しや回転、結合による切り取りをメインに行ってまいりました。最後にはコンポーネントにしてジョイントをつけていきます。エンジンモデルはやや複雑な動き方をします。クランクスライダーという回転運動をスライド運動に変える、本体は逆ですが。て縦の動きを回転運動に変換していきます。やや複雑ですが、慣れると楽しいので教材としては良いですね。お疲れ様でした。

Fusion360オンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オンラインCADスクールのFrenzです。CADマンツーマンのパーソナルレッスン、オンラインのCAD講習会・研修会を行っております。2Dから3D・BIMまで対応いたします。
Frenz
Tanoue Kiyofumi

目次