AutoCADオンラインレッスン・久々に操作する時

リピーター様のオンラインレッスン、AutoCADで学校のCAD課題に取り組んでおります。昨年に描いた図面の確認と修正を行います。CAD起動が久しぶりなので基本操作とかレイヤの状態などの確認も行います。選択図形を外すときはESCキーで解除などの基本操作も久しぶりなので確認です。AutoCADはレイヤ・画層が非常に大切です。全ての図形はByLayerで描きます、そうするとレイヤ依存になりレイヤで線色・線種・太さなど一括コントロールすることが可能です。是非、レイヤ・画層は大切なので覚えておきましょう。今日はレイアウトからの書き出しも行いました。ビューポートの設定や縮尺はそのままに線の太さなどをプレビューで確認しながら数回PDFで打ち出してみました。本日は基本操作の確認が主でしたが、CAD操作は使っていないと忘れてしまうのでなるべく早く触れておいてください。本年もよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オンラインCADスクールのFrenzです。CADマンツーマンのパーソナルレッスン、オンラインのCAD講習会・研修会を行っております。2Dから3D・BIMまで対応いたします。
Frenz
Tanoue Kiyofumi

目次