BIMへの取り組み・ベクターワークスオンラインレッスン

新規お客様のベクターワークスオンラインレッスンです。ベクターワークス2019のアーキテクトをお使いです、2019からこれまでのラインナップが大きく変わりFundamentalsに壁ツールなどがなくなり、戸惑う方も増えたのではないでしょうか。建築図面の方はアーキテクトを購入するしかなくなりました。ただ、3Dを簡単で良いと言う方は柱状体が使えるのでFundamentalsでも良いかな、と思います。今回のお客様はBIMをご希望なのでBIM化していくには何が必要なのかを解説レッスンさせていただきました。今まで2Dと3Dを別ファイルにして作っていらしたようなのでこれからは2D図面を描く必要はなくなります。そして、ベースはあくまで3Dモデリングになります。3Dモデルさえ完成すれば、2D平面図、展開図、断面図、パースを取り出すにはほぼ自動でベクターワークスにお任せしておけば良いです。必要な注釈は入れる必要がありますが。モデルは変更対応があれば図面の方にも反映されます。

ベクターワークスオンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オンラインCADスクールのFrenzです。CADマンツーマンのパーソナルレッスン、オンラインのCAD講習会・研修会を行っております。2Dから3D・BIMまで対応いたします。
Frenz
Tanoue Kiyofumi

目次