AutoCADオンラインレッスン・断面図

リピーター様のAutoCADオンラインレッスンです、課題の平面図を終えて断面図に入っています。建築の断面図とはどういうもの何かを理解する必要があります。建築の断面図とはいわゆる縦断面図ですね、平面図も正確には水平断面図です。平面図は単なる間取り図ではなく水平方向に建物を切断して上から見た断面図です。縦に切るか横に切るかの違いだけで建築に図面はほとんど断面図です。立面図などは外から見たいわゆる投影図という形になります。今回は前回描いた平面図をベースに断面図を作ります。純粋に断面だけ描くならそれほど時間はかかりませんが、投影図の要素も含んだ見え掛り部分も描くので手間は増えます。全く見え掛りを描かない図面もありますが、建築図面は施主や施工者がわかるように描かなければいけないので注意が必要です。必要な見え掛りは描く必要があります。今回もお疲れ様でした、明日も頑張りましょう。

AutoCADオンラインレッスン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オンラインCADスクールのFrenzです。CADマンツーマンのパーソナルレッスン、オンラインのCAD講習会・研修会を行っております。2Dから3D・BIMまで対応いたします。
Frenz
Tanoue Kiyofumi

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次