2日目・建築CAD検定試験対策

建築CAD検定試験の対策レッスンを五日間行います。本日は2日目、オンラインで試験対策なので業務中や自宅からレッスンを受講できるので是非ご連絡ください。さて、本日の受講者の方はなかなか優秀ですね、でも軒高のレベルが違うようなので気をつけましょう。立面はレベルが命です、レベルを間違えると不合格になる可能性があるのでご注意ください。あとは、よくあるミスが、垂木がどこにかかってくるかというミス。これは非常に多いです。テキストなどに大きく解説されているとわかりやすいですが、問題文の挿絵は小さすぎてポイントの丸の位置が見えにくいです。ここは躯体の中心です、壁の外側ではありません。垂木は梁や桁の中心にかかるように設計しましょう。本日はお疲れ様でした、あとはひたすら屋根のパターン練習をしてください。

建築CAD検定試験対策

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オンラインCADスクールのFrenzです。CADマンツーマンのパーソナルレッスン、オンラインのCAD講習会・研修会を行っております。2Dから3D・BIMまで対応いたします。
Frenz
Tanoue Kiyofumi

目次